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ハラスメント担当者養成講座
<オンライン連続講座>


職場におけるパワーハラスメント防止措置が義務づけられたことで、人事労務ご担当者様が社内ハラスメント対策担当者としてとしての役割を求められる機会が増えています。本講座ではハラスメントの相談対応から問題対処や再発防止まで、社内ハラスメント対策担当者に必要な知識・スキルを習得します。


開催概要

<日程> 2021年2月3日(水)/2月10日(水)/2月17日(水)/2月24日(水)

<時間> 15:00~16:30(90分)

<対象> ハラスメント事案を扱う人事担当者、ハラスメント対策委員会メンバーなど

<開催> Zoomを使用したオンライン(Web)講座

<特典> ・全4回を受講された方には修了証を発行します。
     ・受講後、3ヵ月間、電話・メール・オンラインでEAPコンサルタントによるサポート
      を受けることができます。

※欠席された場合は、動画配信による補講を受けることができます。


本講座の特徴

<特徴1> グレーゾーンや逆ハラなど多様な事案の具体的事例が題材

悪質なパワハラ事案の取り扱いはもちろん、処分の対象とまではいかない程度の不適切な行為や、被害を訴える側にもハラスメントを誘発する要因がある場合などの、いわゆるグレーゾーンや逆ハラスメントなどの事例を取り上げていますので、より実践的な対処方法を学ぶことができます。

<特徴2> 被害者だけでなく加害者(行為者)へのサポート方法がわかる

加害者(行為者)とはいえ、これまで会社に大きく貢献してきた方も少なくありません。対象者に何らかの処分を行うと同時にしっかりとしたサポートも必要となります。当然、被害者へのサポートが最優先ですが、加害者(行為者)のサポート方法についても学ぶことができます。

<特徴3> 受講後3ヵ月間EAPコンサルタントによる実践サポートあり

受講によって一通り理解できたとしても、現場に戻れば思うように対応することができないことが予想されます。本講座は受講後、EAPコンサルタントが3ヵ月間、電話とメールによって随時サポートを行うため、受講された担当者が実際に扱う事案の具体的な対処方について助言を受けることができます。

講座カリキュラム

オンライン講座 <各90分> 主なカリキュラム内容
 第1回 基礎知識編

 2020年2月3日(水)
 15:00~16:30

 ・各種ハラスメントの定義と具体例
 ・テレ(リモート)ワークハラスメントの実態
 ・ハラスメント防止に関する根拠法
 ・リスクマネジメントと人材マネジメントの視点
 ・被害者と行為者の心理や行動を考える【ワーク】
 ・相談、通報窓口や防止委員会を含む社内体制

 第2回 相談対応編

 2020年2月10日(水)
 15:00~16:30
 ・社内相談窓口担当の役割】
 ・カウンセリングマインドによる心理的支援の重要性
 ・積極的傾聴技法について【ワーク】
 ・相談者から聴き取る項目と対応のポイント
 ・相談を受けた場合の受付対応の実践【ワーク】
 第3回 問題対処編

 2020年2月17日(水)
 15:00~16:30
 ・ハラスメント案件の具体的な進め方
 ・事例①「悪質なハラスメント案件」への対応
 ・事例②「グレーゾーン案件」への対応【ワーク】
 ・事例③「逆ハラ案件」への対応【ワーク】
 ・行為者(加害者)への事後対応と支援
 第4回 再発防止編

 2020年2月24日(水)
 15:00~16:30
 ・ハラスメントが起きやすい風土とは
 ・被害者とならないための心構えと防衛策
 ・怒っている人(攻撃型パワハラ)への対応
 ・マネージャーへの評価と育成の考え方
 ・心理的安全性を保つコミュニケーション【ワーク】
 ・外部機関を活用した効果的な体制づくり

●各講座終了後、質疑時間(20分程度)あります。
●全4回を受講された方に修了証を発行いたします。
※欠席された場合は、動画配信による補講を受けることができます。
●全4回受講後3ヵ月間、電話・メール・オンラインでEAPコンサルタントによるフォローを受けることが
できます。

料金および申込方法

<料金>

¥60,000(税別)/1名 ※全4回分の講座受講料

<申込方法>

こちらの専用フォームからお申込みください。


・全4回分の講座受講料となり、受講前に一括による支払いとなります。
・お申し込みを受け付けた後、弊社から振込先をご連絡させていただき、受講までにご入金が確認
できれば受講受付完了となります。その後、弊社から講座URLをご案内させていただきます。
・お申し込み後、実施までにキャンセルされる場合は、振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座
に払い戻しいたします。
・第1回の開催以降のキャンセルは不可となりますので、一切の返金は致しかねます。

お問い合せはこちらまで

講師プロフィール

 
第1回、第2回講師
笠置 佳央(かさぎ よしてる)
公認心理師/精神保健福祉士/産業カウンセラー
不動産業界・航空業界で人事職を経験。ハラスメント含む労務問題への対応に多くの実績があり、現在はEAPコンサルタント、研修講師として活躍中。
 
第3回、第4回講師
山下 良成(やました りょうせい)
公認心理師/産業カウンセラー
EAPカウンセラー・コンサルタントとして多くの企業・自治体で職場のメンタルヘルスやハラスメント問題への相談対応、問題解決の実績を持つ。