お問い合わせ

厚生労働省所管/労働者健康安全機構「メンタルヘルス登録相談機関」認定

厚生労働省所管/労働者健康安全機構「メンタルヘルス登録相談機関」認定

職場環境改善ミーティング(研修)

ストレスチェック実施後のメンタルヘルス対策として、職場単位で主体的に課題を解決していく手法・マインドを伝えて、職場環境改善ミーティングの開催と運営をサポートします。

狙い

ストレスチェック結果を職場のメンタルヘルス対策の推進に活用
ストレスチェックの集団分析結果をもとに、各自が職場環境を振り返り、ストレス要因の軽減を図るための安心・安全な職場づくりへの意識を高める。

 

職場ごとの現状を踏まえた取り組みの検討から実践を後押し
ミーティングの後すぐに、改善の取り組みを自ら始めることができるような具体的な取り組みを計画し、実践へと導く。

プログラム例

(1)メンタルヘルス問題の基礎知識
・職場のメンタルヘルスの現状と法制化の動き
・職場で求められるメンタルヘルス対策

 

(2)ストレスチェック結果の活用
・結果の読み方、活用上の注意事項
・職場環境を見直すポイント

 

(3)職場環境改善ミーティング
・グループワークの進め方
・グループでの検討&発表

 

(4)職場環境改善の進め方
・活用できるツール・事例の紹介
・継続的な取組みの重要性

 

※対象者のニーズや実施時間・方法等に合わせて、内容はカスタマイズして提供いたします。

実施・運営

<実施時間>
通常、1回の研修は、3時間程度を要します。
※内容を絞れば1時間30分~2時間の講座・研修も可能です。

 

<講師>
講師がファシリテーターとして部署内ミーティングの運営をサポートしていきます。
ご希望に応じて実績・経験の豊富な講師を選定し、プロフィールをご提出いたします。

 

<実施場所>
対面実施の場合、貴社にて研修室・会議室などをご用意いただき、そちらへ講師が伺い、実施いたします。