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厚生労働省所管/労働者健康安全機構「メンタルヘルス登録相談機関」認定

厚生労働省所管/労働者健康安全機構「メンタルヘルス登録相談機関」認定

ハラスメント社外相談窓口

労働施策総合推進法の一部改正に伴い職場におけるパワーハラスメント防止措置が義務付けられ、相談窓口の設置や適切な対処・態勢を整えることが求められています。

※弊社EAPベーシック(年間契約)には、このサービスが含まれます。
※このサービスのみでの契約が可能です。

特 徴

EAPカウンセラーが相談者の訴えを丁寧に聞き取り、適切な対応を職場へ働きかけることで、事態が悪化する前に解決の糸口を探るサポートをします。

多様な相談への対応の実績があるEAPカウンセラーが対応

相談者の複雑な心境へ寄り添うのはもちろんのこと、企業への情報提供をスムーズにするために、相談者の訴えを整理し、適切な対応ができるように企業内の担当者への橋渡しをします。

ハラスメント被害者、加害者、双方への支援が可能

職場のハラスメント問題の背景は複雑です。社外の相談窓口と言う利点を活かして、多角的な情報収集や支援の展開をサポートします。

組織内のハラスメント問題への対応体制の整備も支援

社内の担当者と対応を通じて気づいた課題などを積極的に共有し、制度構築や相談窓口の周知など、ハラスメント対策全体についても助言します。

サービスの概要

<基本サービス>

ハラスメント相談窓口サービス

ハラスメント問題にかかわる従業員への心理的なサポートの他、相談内容をアセスメントして、適切な対応窓口へつなぐ役割を担います。

ハラスメント対応コンサルティングサービス

組織内のハラスメント対応の担当者などに向けて、ハラスメント事案への対応について助言、情報提供を行います。

契約形態
年間契約
対象者
契約企業(団体)の従業員(職員)
相談方法
電話・メール
受付時間
電話:平日10-20時、土曜10-18時(祝日、夏季休暇、年末年始休暇除く)
メール:365日24時間受付(返信は3営業日以内)
相談対応スタッフ
公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、精神保健福祉士等の有資格者がチームで対応
報告
緊急案件の場合:翌々営業日迄に報告
緊急でない場合:月末締めで翌月上旬にまとめて報告
窓口開設日
契約の締結後、即時開始が可能