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EAP(従業員支援プログラム)
メンタルヘルス不調やハラスメント問題など、従業員の心理的な安全を脅かす諸問題に対して、 組織としてのリスクを最小限に抑えるとともに、従業員が自律的に問題解決に取り組めるようサポートしていきます。
EAPとは企業・団体の業績や生産性の維持・向上を目的として、従業員(職員)やその家族が抱える個々の問題の解決から組織や職場環境の改善のために専門的サポートを行う施策・制度の総称です。
※EAP=Employee Assistance Program(従業員支援プログラム)
特 徴
キャリアマネジメントコンサルティングのEAP(従業員支援プログラム)は、従業員個々の問題解決を支援することで、 組織システム全体の問題解決能力の向上を目指します。
組織開発視点とメンタルヘルス対策を
連動させるEAP
- 個人のメンタルヘルス問題の背後にある組織的課題へ介入します。
- 現代的なキャリア課題をとらえた総合的カウンセリングを実施します。
- 組織が持つ問題解決のパターンを活かした支援を展開します。
経営パートナーとしてマネジメントを
支援するEAP
- 組織の課題を共有し、総合的なメンタルヘルス対策の実現を目指します。
- 相談窓口の利用状況の報告から、より効果的な支援の展開を提案します。
- 組織内で問題対応の要となる人材の育成を支援します。
サービス内容
EAPベーシック(年間契約)
- 相談窓口(カウンセリング)サービス
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電話、メール、対面によるカウンセリング相談窓口を提供し、カウンセラーが悩みや問題を解決するためのサポートを年間契約で行います。
- コンサルティングサービス
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人事・労務担当者や管理監督者にメンタルヘルス問題をはじめ、人材・組織面の課題解決のためのサポートやアドバイスを提供します。
※料金は対象となる従業員数・職員数により変動します。
EAPスポットカウンセリング&
コンサルティング(案件契約)
メンタルヘルス不調者への対応やその予防策、また、ハラスメント問題やコンプライアンス問題の解決に向けた対応について、カウンセリングもしくはコンサルティングサービスを1件から依頼することができます。
※料金は個別案件ごとの請求となります。