キャリア相談窓口
従業員のキャリア形成を促進するためには、従業員ひとり一人が自発的に能力開発・向上に取り組める環境を組織として整える必要があります。
※弊社EAPベーシック(年間契約)には、このサービスが含まれます。
※カウンセラーが出張しての対応する場合は、別途、費用が発生します。
※このサービスのみでの契約が可能です
※研修と組み合わせることで、計画的で継続的なキャリア支援を実現できます。
特 徴
働くひとり一人が抱えるキャリアに関する諸問題への対応を通じて、本人が持てる能力の発揮を支援し、組織全体の活性化に寄与します。
メンタルヘルス不調の予防、早期発見・対応も実現
働く⼈のメンタルヘルスの問題は、キャリア課題と⼤きく関係しています。キャリア課題への対応を支援することで、メンタルヘルス不調の予防や早期発見による対処を促し、職場全体のメンタルヘルス向上にも役立ちます。
組織の人材育成計画に応じて、アレンジ可能
研修後のフォローアップ(理解度の確認、取り組み状況のヒアリングなど)、目標管理制度での目標設定の支援、進捗の確認など、人材育成の諸制度・各種研修と組み合わせることで、より効果的な利用を実現できます。
サービスの概要
<基本サービス>
- キャリア相談窓口サービス
相談者のキャリアの棚卸を通じて自己理解を促し、キャリア課題への積極的な対応へと導く役割を担います。
~主な対応テーマ~
・新しい職場や仕事内容への適応支援(リアリティショックへの対応)
・家事や育児、病気の治療など様々な生活上の課題と仕事との両立支援
・パフォーマンス向上やワークモチベーション向上の支援
・キャリアビジョンに基づいた自発的な啓発活動の支援
- 契約形態
- 年間契約 or 随時契約(1か月間~)
- 対象者
- 契約企業(団体)の従業員(職員)
- 相談方法
- 対面・電話・メール
※オンライン(ビデオ通話)を追加することも可能です。
- 実施場所
- 弊社オフィス(大阪市西区)もしくは、契約先の事業所(会議室などの個室)
※弊社オフィス以外での実施の場合、カウンセラーの出張にかかる費用が別途必要です。
- 受付時間
- 電話:平日10-20時、土曜10-18時(祝日、夏季休暇、年末年始休暇除く)
メール:365日24時間受付(返信は3営業日以内)
- 相談対応スタッフ
- 公認心理師、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント等の有資格者
- 報告
- 月末締めで翌月上旬にまとめて報告
- 窓口開設日
- 契約の締結後、即時開始が可能